SSブログ

締めくくりの12月は、寝込んで終わった [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060928256.jpg

写真上段

左)やっと落ち着いてきたかと思えば、早くも師走。
ちっとも12月の気分じゃないけど、クリスマスツリーを飾る。
ちびすけの最近のハヤリは、写真を撮ると言うと ピースすること。
教えたわけじゃないので、なんでやるのかは不明。

中)幼稚園が決まったらー 入園までに色んなものを用意してくるように!
と、説明の図をもらった&出来上がりを見せてもらった(写真)。
手作りじゃなくても、売ってるものでもいいですよー と、園長先生は仰った
けどさー、ネットであちこちみても、売ってない寸法ばっかりじゃん。
要は、手作りしてきてね!ってことだよねー??
ミシン買うしかないのか?と、まきちゃんに言ったら 荷物になるからどこかに
外注だせば?で、あちこち電話をかけまくって、作ってくれるところ発見。
外注に出したけど、よーわからんのに、生地を選んだり、紐選んだりで、疲れたー。
出来上がりは、1月上旬。1ヶ月以上かかるんだな・・・

右)ばーちゃんに サンタの靴下に、溢れるくらいのお菓子を入れてもらって
ご満悦☆
靴下は、去年のを取っておいたもの。来年も使う予定。

写真中段

左)12月も札幌に行ってきましたー。
これは、大好きな「きのとや」のカフェで ソフトクリームを食べ、パイを頬張って
いるところ。たまらん美味しさなのです♡

この日の夜中・・・ちびすけは、嘔吐を繰り返し、しまいには激しい腹痛を訴えて号泣。
ホテルの人にタクシーを呼んでもらって、救急センターへ行ってきました。
胃腸炎だろう。と、言うことで、処置をしてもらい薬をもらって帰ってきました。
翌日は、社宅で一緒だった奥様と会う予定だったのですが、もちろんキャンセルに。
ほんのすぐそばの小児科までも、車で送迎してもらったり、ずいぶん助けてもらって
きました。本当にありがたかったです。
ちびすけは、1日寝ていたら、どーにか落ち着いたので、翌日には富山へ。
富山に帰って来てからは、日に日に復活していってくれたので、良かったです。

中)クリスマス会に参加してみた。
突然、登場したサンタは 外国人。あまりのリアルに 固まってガン見しているちびすけ。
サンタにプレゼントをもらってきての感想は、、、
「寝てないのに サンタさん来たね。へんだね」
ごもっとも。。。なんか こういうのいいような悪いようなで、どーも説明がつかない。

右)いろんなサンタから たくさんプレゼントがやってくる。
もう、クリスマス万歳!なちびすけ。
これは、まきちゃんじいちゃんからもらったレゴ。 もちろん組立はまきちゃん。
寝転がって、しばし眺めてから 遊んでいましたー。

写真下段

左)12月7日で 3歳5か月になりました~☆
お菓子とか開くと、こうやって写真を撮ってーと持ってきます。
ママの写真を撮る癖をよくわかっていて、写真を撮るまで食べずに待ってたりします。

中)近所に発見したサンドイッチ屋さんのもの。
朝7時半OPEN。早ければ、9時ごろには閉店しているお店。
何度もトライして、ようやくゲットすることが出来ました~。
ゲットできたのも嬉しかったのですが、、ちびすけがこちらのタマゴサンドで初の
サンドイッチを食べ、サンドイッチを克服できましたー。
ちびすけ、何かと何かが一緒になった食べ物を嫌がって 食べなかったのですが
仕方なく口に入ったサンドイッチが美味しかったらしく、ほぼ1つペロリ。
離乳食までは、何でも食べたのに、普通食に近くなってきてからは偏食で困っていたので
一歩前進!これは、かなり嬉しかったです~( *´艸`)

右)イルミネーションの少なーい富山で ちびすけが発見。
「ママ、しゃしーーーん」って教えてくれました。
あはは。撮ってるわりに、ブログUP↑してないねぇ・・・2014年は、頑張るとします。

クリスマスあたりから、体調を崩し、、結局、年末に向かってラストスパートで
体調が悪くなっていった2013年だった。


nice!(10) 

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。