SSブログ

ゲリラ雷雨に困った8月だけど、よく遊んだ [まいにち2013]

 7月に引き続き、8月もいっぱい遊ぼう!と思っていたのに なんだか、天気が思わしくない。
本州のゲリラ雷雨が、とうとう北海道にもやってきた。
こっちに来た時は、ゲリラ雷雨がなくて 毎日、洗濯ものもカラ~っと干せるし 湿気もなく
いいねー♪なんて思ってたのに、数年で本州に似てきた。
なんとなく、いつ降ってくるかわからない空。青空じゃなくて曇天が続く。
湿気を取りたくても、クーラーがない。ついでに、除湿器は古くなったので、数年は要らないだろうと
処分してしまってない。なーんか、クーラーのないなかで、ジメジメしてて気分悪い。

天気がイマイチなこと以外は、まきちゃんも夏休みをもらえ、家族で出かけられたし
楽しい8月かな。

PhotoGrid_1378346749921.jpg

写真上段
左)約4年ぶりのフランス料理
妊娠がわかるちょっと前、2回目の結婚記念日で、食べたフランス料理以来。
ちびすけが、もっと大きくならないと 行けないと思っていたのだが、、、
ちびすけがお昼頃お出かけしてたのと、ちょうどまきちゃんが夏休みで平日に
うちにいたので、思い切って2人で出かけてみた。
にぎやかなちびすけがいないので、ちょっと寂しいような気もしたけどー
こんなゆっくりした時間&ご飯は 本当に久しぶりでございました^^
後で知ったのですがー ミシュランで一つ☆のお店とのとこ。
それに、ふさわしく、美味しく、素敵な時間を過ごせるお店でした☆☆☆

中)羊蹄山
なかなかどどーんと羊蹄山の姿を拝むことは 難しいようです。

右)鹿部の間欠泉
10~15分おきに、ぶしゅーーーっとお湯が吹きだしていました。
吹き上がると、相当高く上がって危険らしく、上に蓋がついていましたが、、
いつか突き破りそうな勢いでした。
間欠泉のお湯を利用した、足湯も用意されていて、ゆっくり入ることが出来ます。
タオルも無料で用意されていましたよー。
しかし、、連日の雨で、ムシムシ本州並の湿気。暑くて暑くて、実際はのんびりって
感じではなかったのですがー、それでも長時間の移動で、むくんだ足にはサイコーのお湯でした♪

写真中段
左)小樽 春香山 ユリガーデンに行く。
今年からOPENした ユリガーデン。冬場は、スキー場らしいのだがー、あまりの急斜面に
ストックを片手にソロソロと降りる人多数。
子どもが、ちょっと走っちゃった~!なんて、許されないほどの斜面だった。
だからこそ?山からの百合と、石狩湾がキレイだったなー。

中)7月に行った 幌見峠で刈ってきたラベンダーを サンルームで干しておいたら
ドライフラワーになった!
と言っても、刈ったのは私だけどー それに疲れ果てて、母に干してもらった。
ほったらかしにしておいたら、出来上がっただけなんだが、キレイな青みが残った紫で仕上がった♡

右)水遊びがしたいと言うので、今年初。
近所の公園へ。札幌の公園には、こうやって水が出て、水遊びが出来るところが、
あちこちにたくさんある。プールとかあんまりないからだろうか?
自分の家で、プールに入れているうちは、ないと思う。見たことないし、聞いたこともない。
たぶん、家で水があったまらないから、ダメなんだろうなー

写真下段
左)ちびすけ、人生初の海へ
海は、小樽のドリームビーチ。海に行きたい、行きたい!と言っていたが、まだ入った
こともないし、どーせ怖がってすぐに嫌がるだろうと思っていたのに、大喜びで入っていた。
わたしも、足だけ北海道の海に入ってみたが、水が冷たかったなー
あっという間に、ちびすけは紫色の唇になっていた。なんとかあげて休憩させるのに必死。

中)羊蹄山近くの ふきだし公園
水遊びが出来ると聞いていたが、天然水を汲みに来ている人でごった返していた。
なんだか、涼しいところで、水がとんでもなく冷たく、とてもじゃないが子供が遊ぶどころか
大人が 水に触れただけでもしびれそうだった。
ここで、ちびすけに水筒に 水を汲んでもらい飲んだ!こんなお手伝いも出来るようになった☆

右)函館近くの大沼にある 山川牧場に寄る
牛を見学。いつも見ている牛の3倍ぐらいあってビックリ。
やっぱり食べてばかりってところが ポイントなんだろうか?自分も気をつけなければ・・・(/ω\)
ちびすけとまきちゃんは、ソフトクリームを。わたしは、シェイクを食べた。
わりと、牛乳っぽいあっさりした感じだったなー。

8月20日~ みんな学校が始まってー ちびっこたちもなんとなく通常営業に。
ちびすけは、この夏、いろんなこと体験して ちょっとしっかりさんになったような、、、そーでも
ないような・・・ちょっとづつ大きくなっています( *´艸`)


nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。