SSブログ

お好み焼き [たべたり、のんだり2005]

大阪で時間がなく、食べ損ねた「お好み焼き」を食べに近くのお店に


私は「豚玉」をオーダー♪ 母は「イカ玉」、妹は「エビ玉」を。

ここのお店は、自分で焼き上げなくてはいけないので、誰にも負けないように
上手に焼き上げたいのです!!
私の理想は、まん丸で、厚みがあって、ふんわりと焼きあがっているもの☆
なのですが・・・
本場のみなさんは、どのようなのが理想なのかしら??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

絶対、今回も(←も?)私が一番上手に出来たもん♪
と、自己満足( ̄ー ̄)v ブイ!

出来上がった様子
↓↓↓

切り方は、格子状です。
アチアチで、うまうまちゃんでしたよ~ん♪
マヨにヨーグルトが混ぜてあるような、マヨをつけるのも好きでーす。
このマヨ。どんな配分で作ってあるんだろうな~~?


ところでなのですが・・・
私、高校生になるまで外で「お好み焼き」を食べた事がなかったのです・・
いつも家で母が作ってくれるのを食べてたのです。
高校生のある日、お友達に誘われて初めて、お店に食べに行ったのです。
出来上がったお好み焼きを見て、箸しかなかったので、お店の人に

「すみません・・フォークとナイフがありませんが???」

って言ってしまって、大恥をかいた覚えがあります(ノ;;)ノ エグエグ
だってーー、うちで食べるとき、まん丸のまんま出てきて、フォークとナイフで
みんな食べてたんだもん!!!!
父も普通の顔して、いつも食べてたよ!
何よりも、母!大阪の学校に通ってたし、お好み焼き大好き♪だから
その食べ方で、正しいって子供は思うじゃないですか~~o(;△;)o エーン
家に帰って、そのことを話すと

「うちでは、なんとなくね~~フォークとナイフなのよ♪」

と、かるーく訳のわからない返事をされておしまいでした。
友達には、変な目で見られるし恥かしかったのよ~~~!!!
そのお友達は、ご近所さんでイブも一緒に飲んでましたけどネ☆
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

美味しそうに焼けましたね(*^¬^)
お好み焼きをフォークとナイフで!? お上品な食べ方ですね♪ よっちゃんさん家って上流階級?(^^
ボクは箸すら使いません(^^)v コテで食べてます! 
by (2005-12-28 16:30) 

まうまま

私はミックスがいいな~。
あれ、妹さんは新婚旅行に行かなかったの?
それとも、もう帰ってきたのかな?
by まうまま (2005-12-28 21:59) 

お好み焼きいいですねぇ~!!
僕は子供の頃からたまにお好み焼き屋さんに連れて行ってもらってましたが、店全体が油でベタベタしていたものです。
最近のお店はキレイにしているんでしょうね。

お好み焼きの切り方、僕は放射状派です。
これ、どっち派か?ってやつ、前に「めざましTV」でやってましたね。
格子状派が多かったことに驚きました。
by (2005-12-29 00:03) 

りちこ

お好み焼きって家で食べないので、デビュー(笑)も遅かったです。
なので、数えるほどしか食べたことないかも。好きなんだけどね~。
切り方は、最初に四等分して、それから細かく切る・・・派かな。
by りちこ (2005-12-29 01:49) 

よっちゃん

王子様
nice!ありがとうございます☆
わ~い♪褒められちゃった~~(^▽^喜)
うちが、上流階級???有り得ましぇーーーんo(;△;)o
コテを使って食べたいのですが・・・なぜか上手に使えないんです・・
あれを使いこなせば、通に見えるハズと思ってるんですが~
お好み焼きと聞くと、どうしても王子様のお待ちになってる あのかわいい
ポーズが蘇ってきて、頭から離れませんよ~♪
by よっちゃん (2005-12-29 08:37) 

よっちゃん

まうままさん
nice!ありがとうございます☆
ミックスいいですね~(^-^ )  最初は、3人で色んなの分け分けして
食べようね!なんて、言って注文したはずなのに焼けたら一口も分け分け
しませんでした(^-^;A
妹は、もう一人いるんです~。3人姉妹でございま~す★彡
by よっちゃん (2005-12-29 08:38) 

よっちゃん

やっちゃん
コメントありがとうございます☆
そう言われると、高校生のときに行った西町のお店は、汚かった!
制服に油が着かないかと心配でした。今は、どこもキレイですよね♪
(°口°;) !! えっ?やっちゃんは放射状なの~??
うちよりも西なのに~~?? 驚いちゃった~~
by よっちゃん (2005-12-29 08:38) 

よっちゃん

りちこしゃん
nice!ありがとうございます☆
まあ!家で食べないのですか~。あんなに色んな沖縄メニューがあると
お好み焼きを食べる時がないのもわかる気がします。
母は、自分が好きなので2言目には、「お好み焼きにする?」と聞いて
きます。娘は、それに「うん。いいよー」と即答ですヾ(@^▽^@)ノ
今は、フォークとナイフが登場することもなくなって、お箸でいただいてます。
by よっちゃん (2005-12-29 08:47) 

よっちゃん

へー八おじちゃま
nice!ありがとうございます☆
by よっちゃん (2005-12-29 08:47) 

0860

おー 美味そう、、
お好み焼きってときどき無性に食べたくなりますよね
by 0860 (2005-12-29 20:18) 

tano

美味しそう!!
よっちゃん、上手に焼けるねー
いいお嫁さんになれるよん^^
フォークとナイフに話わらた~お母様素敵です。
by tano (2005-12-30 00:35) 

よっちゃん

0860さん
nice!ありがとうございます☆
そうなんです!無性に食べたくなります~。(゜▼゜*)
一度思うと、どうしても食べなきゃ気が済まなくなります・・・┐( ̄ー ̄)┌
by よっちゃん (2005-12-31 11:38) 

よっちゃん

tanoねーさん
nice!ありがとうございます☆
これで、お嫁に行けるでしょうか~~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
母におかしな行動を刷り込まれ、うん十年私もかなりおかしく
育ってる模様・・・o(;△;)o エーン
by よっちゃん (2005-12-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ☆セレブ気分日帰り温泉 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。